platonのブログ

思考の整理とアウトプット、たまにグラブル

【社説】2020年12月13日:脱ガソリンに挑む日本の自動車産業/クラウド再編で競争促進を

脱ガソリンに挑む日本の自動車産業

記事本文

www.nikkei.com

要約

ガソリン車から電気自動車へ移行する世界の潮流に合わせ、日本も競争力をつけたい。

感想

各国が地球環境のために従来のガソリン車からハイブリッド車、電気自動車など二酸化炭素排出量を減らす方向にシフトしています。

日本も環境対策を重視し、2030年代半ばまでに新車販売は電気自動車やハイブリッド車のみにする目標を打ち出すようです。

 

環境に配慮した動きがより活発になることに期待しています。

 

クラウド再編で競争促進を

記事本文

www.nikkei.com

要約

クラウドを提供する会社の再編による競争を望む。日本も頑張ってもらいたい。

感想

ビジネスソフト大手のセールスフォース・ドットコムは今月2日、ビジネス用チャットツールで有名なSlackを買収することで合意したと発表しました。

www.salesforce.com

英語版はこちらです。

www.salesforce.com

 

Slackは以前使ったことがありますが、画像などを簡単に共有でき、エンジニアやビジネス向けのdiscordのような感覚でした。

クラウドはアマゾンとマイクロソフトのシェアが大きく、調査によると両社で約半分を占めているようです。

f:id:Platon:20201214084300p:plain

出典:Synergy Research Group

この円グラフに小さく名前が出ているのが、今回Slackを買収したセールスフォースです。

最近のアメリカ当局の動きを見ていると、GAFAの一翼を担うAmazonにも、そのうち反トラスト法(独占禁止法)違反で訴状が届くのではないだろうか、と勘繰ってしまいます。

 ▼Facebookの場合

platon.hatenablog.jp

▼Googleの場合

platon.hatenablog.jp