platonのブログ

思考の整理とアウトプット、たまにグラブル

バブソロ闇

f:id:Platon:20201130215740p:plain

はじめに

こんにちは、†余を凌駕せし奈落の翼(仮)†です。

バブ・イールの塔でついにベルゼバブが登場しましたね。

ミニストーリーはもちろん、キャラや武器のインフレに合わせて少しずつ難易度が上がっていくのが楽しみです。

 

今回は闇属性でバブソロを達成したので、備忘録的に記録をつけておこうと思います。

バブさんのライバル、ルシファーをソロ討伐した記録はこちら↓

platon.hatenablog.jp

platon.hatenablog.jp

 

武器編成

バブソロ達成時の編成は以下の通りです。

f:id:Platon:20201130220336p:plain

メインには奥義効果で弱体・攻撃・防御をそれぞれ累積ダウンできる虚空剣を握り、HPは半分くらいを維持し続けるので渾身と背水をバランスよく、あとは高難易度御用達のマジェスタスを詰めました。

ブルトガングやバブ斧を入れて技巧寄りにしたり、ウン・ハイルで奥義火力を高めたり、ブラッディスカーをメイン武器にして奥義スロウを入れたりと、様々な編成が考えられると思います。

 

残念ながら、我が船にはヴァイトくんがおりません。

f:id:Platon:20201130221159p:plain

召喚石

f:id:Platon:20201130221247p:plain

石はハデス×ハデス。

ハデスとノビヨは基本的にリキャストが回り次第召喚し、奥義回転率を高めていました。

(黒麒麟に+を振り忘れているのに今気づいた)

 

右下はロミオイベントの召喚石である「結婚式」です。

配布石とあなどるなかれ、なんとこちらは別枠累積攻防10%UP(最大30%UP)という強力な効果を持っているのです。

サテュロスがまだ凸れていない弊団では、非常に役立ちました。

バブさんがこちらの強化効果を無効化してこないのも、相性がいいですね。

 

パーchanのゆっくりゲームハウスという方のバブソロ動画でこの石の有用性を学びましたので、この場でご紹介させていただきます。おすすめです。

youtu.be

 

あとはこちらも高難易度御用達の黒麒麟2枚です。

1枚は使わずに余りましたが、もしもの保険として積んでおくと安心できます。

他には動画でもあるようにオリヴィエ石なども、スロウ役として有効でしょう。

なお弊団(ry

 

キャラ

f:id:Platon:20201130222624p:plain

キャラ編成はスロウとディスペル重視のメンバーです。

永続弱体のシャレム・レイ、2連ディスペルの黒騎士・バレクラ、2連スロウや宵闇・連撃ダウン、火力役もこなすオリヴィエと、キャラパワーで押し切りました。

 

トーメンターではなくカオスルーダーを使うと、秘器を使いこむ心配がないので気軽に挑戦できていい感じです。

ランク101になりたての頃、四天刃を握ってどこでもカオスルーダーで行っていたのを思い出し、懐かしい気持ちになりました。

やはり優秀なジョブですね。

 

基本的なこと

大まかには、次の3点を意識して動いていました。

①スロウで構え技(黄色)を打たせない

②フェイタルチェインで詠唱技(紫)を打たせない

③50%のディスペルの順番は指差し確認

 

また自分は以下のような簡単なメモを用意して、ゲーム画面の横に置いていました。

ルシソロの時に比べ、かなりシンプルですね。

f:id:Platon:20201130223731p:plain

ほぼここに書いてある通りですが、3ターン目は直前の2ターン目の攻撃で黒騎士とクラリスが気絶していたかと思いますので、主人公のスロウとレイ3を打ってたかなと思います。

ランダム要素がほぼ無いですし、ファーさん以上に考えることが少なく、スロウとリロードの繰り返しでした。

 

100%~75%

まずは開幕でシャレム1を入れて、全員ガード。

次のターンではケイオスキャリバーの予兆が出ているので、シャレム2を主人公にかけ、黒騎士とバレクラはガード。

すると主人公無傷、シャレム落ち、黒騎士バレクラ気絶となります。

3ターン目はユニソニックの予兆なので、主人公のスロウで遅延したのち、レイ3でダメージゼロにします。

 

4ターン目からは動けるので、以降は流れで、といったところです。

75%までにフェイタルチェインをためる必要がありますが、これはソロですのでマルチよりも楽かと思います。

道中で暴発することがなければ大丈夫でしょう。

f:id:Platon:20201130231852p:plain

75%~60%

75%でカルマの予兆が出るので、これを用意しておいたフェイタルチェインで解除しましょう。

マルチの場合60%までに再度FCゲージをためるのは難しいですが、ソロならよほど火力が高くない限り、問題なくためられると思います。

なお75%でデバフリセットがあるので、ブラインドや攻防デバフの入れ直しの合間、バブさんの攻撃に注意です。

 

60%~50%

75%と同様、60%でカルマの予兆がくるのでこれをフェイタルチェインで解除。

その後は特に気を付けることはありませんが、50%でディスペルが必要になるので黒騎士の奥義後効果(1アビ2回発動)を残した状態で50%を踏むようにしましょう。

バレクラ3アビも必要ですが、黒麒麟があれば特に問題はありません。

 

50%~バフ解除

50%までHPを削ると、デバフリセットとともにバブさんの姿がアグレッシブになり、ランジュラン・フィールド及び5種類のバフを自身に付与します。

とりあえずランジュラン・フィールドは4ターン全員ガードしていれば問題ありません。

もし黒騎士のHPが減っていたら、2アビが自動発動しないようにポーションで回復しておきましょう。

f:id:Platon:20201130233622j:plain

こちらは数学者のラグランジュ

ガードしてランジュラン・フィールドをやり過ごしたら、バフの消去に取り掛かります。

この時、ディスペルの順番には要注意です。

黒騎士1はダメージがあるので、反射が残っている状態で打ってしまうと黒騎士が反射ダメージで落ちてしまいます。

これを防ぐために、まず幻影を召喚(ハデスor黒麒麟)で解除し、その後バレクラ3アビで反射と100%ダメカを解除します。

バレクラの3アビは無属性なので、反射ダメージはありません。

その後黒騎士1アビの2連ディスペルで防御アップと弱体耐性を解除すれば、めでたく後半戦スタートです。

デバフがリセットされているので、75%の時と同様に、敵の攻撃に注意しつつブラインドなどのデバフを入れていきます。

 

バフ解除~撃破

後半も前半とあまり変わらず、スロウでひたすら特殊技を遅延していけばOKです。

注意する特殊行動は、以下4つのHPトリガーです。

  • 30%:黒き槍
  • 25%:ケイオス・レギオン
  • 15%:黒き槍
  • 10%:ケイオス・レギオン

このうち30%・15%の「黒き槍」はフェイタルチェインで解除し、25%と10%のケイオス・レギオンは全員ガードで耐えるのをおすすめします。

なぜかと言うと、ケイオス・レギオンには特に追加効果はない(※トランスLv3の時は無属性ダメージあり)のでガードで受けられますが、黒き槍は追加でガード不可や被ダメ上昇のデバフをつけてくるので、受けてしまうと壊滅につながりかねないからです。

ソロでもすべての予兆を解除するのは困難なので、黒き槍だけフェイタルチェインをしておきましょう。

 

あとはこれまでと変わらず、スロウで遅延させまくればクリアです。お疲れさまでした。

今回、ルシソロと違って気楽に挑戦していたので動画は撮り忘れました。

もしも気が向いたら、追記するかもしれません。

→撮ってきました。

youtu.be

 

現状バブソロをしても称号はありませんが、バブさん以外の6人マルチ(ティアマリ、リヴァマリ、フロネシス、六竜、アルバハ、ルシファー)にはソロ称号があるので、今後追加されるのではないかと思います。

その時に向け、今のうちに練習してみてはいかがでしょうか。