platonのブログ

思考の整理とアウトプット、たまにグラブル

ルシソロ風

f:id:Platon:20210201212011p:plain

こんにちは、†終末を凌駕せし乱気の翼†兼†終末を凌駕せし天光の翼†兼†終末を凌駕せし奈落の翼†です。

風属性でルシソロを達成したので、備忘録的に記録をつけておこうと思います。

 

▼光属性はこちら

platon.hatenablog.jp

▼闇属性はこちら

platon.hatenablog.jp

 

武器、召喚石、キャラ編成

ルシソロ達成時の編成は以下の通りです。

f:id:Platon:20210201212432p:plain

メイン武器はリユニオンです。

最初はまともな風の短剣が無かったので、ローズクリスタルナイフやハツオイイルハルで挑んでいたものの、どうしてもパワー不足で時間切れになっていました。

f:id:Platon:20210201212752p:plain

土ダメージ軽減はわりと良い。奥義で弱体数も稼げる

f:id:Platon:20210201213007p:plain

奥義効果の逆境バフは強め。マグナでは背水に加護が乗らないのが痛い

他の選択肢として英雄武器のガロットも考えましたが、天聖の累積攻防はユリウスと被るのでナシ、魔獄の最大追撃50%は魅力的ですが、悪夢の再演を使う関係上執行Lv最大を維持しないということと、やはり攻刃がないということがネックとなり採用を見送りました。

 

倉庫には無凸のリユニオン、しかしここで金月を放出してしまうと石油武器の夢が・・・

 

 

 

???「判断が遅い」

 

 

 

\パアン/

f:id:Platon:20210201213918p:plain

f:id:Platon:20210201213937p:plain

 

 

f:id:Platon:20210201215120j:plain

 

というわけで金月60個で手に入れたダマ3個を投入し、リユニオンを凸りました。

短剣ジョブのマスカレイド実装も控えてるから先行投資だよ(震え声)

 

武器編成は確定技巧と渾身背水のハイブリッド型です。

新マグナ2武器のグリム杖があれば琴2+杖1で確定技巧を保ちつつHPも増やせると聞きますが、残念ながらまだ完成せず。

代わりにバハ銃四象武器を入れてHPを確保しました。

終末武器は両面マグナなので属性バフの乗りが良くなるだろうと思い進境をチョイス。

ちなみにティア銃のEXスキルは「連撃2%+属性攻撃力2%」と「攻撃2.5%+アビ上限1%」です。

 

f:id:Platon:20210201220134p:plain

石はティアマグ×ティアマグ

HP確保とアビダメ用のテンペランス、弱体試練用のセレマグ、無属性200万用の黒麒麟、パラロス受け用の土カーバンクルです。

風はティアマグ召喚でポースポロスをかわせるのがいいですね。

 

f:id:Platon:20210201220628p:plain

キャラ編成は定番のカッツェリーラ・アンチラ・ユリウス

バイヴカハのブーア効果を主人公にかけると、永続TAなど攻撃性能がアップします。

裏はゴフェルで落ちなければ誰でもいいと思いますが、クリスマスヤイアは1アビに単体かばう+回避がついているので、ギリギリで1ターン稼げる可能性がありおすすめです。

サブ効果はたまーに付くくらいですが、長期戦なので何度かはテンションアップを見ることができるでしょう。

 

主人公のスキルはグラビティ、悪夢の再演、ディスペルです。

最初はダブルアサシンを入れていましたが、秘器の使用回数を気にしながら戦うのが苦手だったので悪夢の再演にしました。

 

f:id:Platon:20210201221342p:plain

秘器はこんな感じです。

アキシオン・アポカリプスや終盤の猛攻をいなすための白煙+、パラロス調整のスロウパウダー、トリガーを踏むためのオバアサ、ディスペルのルーンナイフ、無属性解除用のレイオマノ、ポースポロスをかわしたりアキシオン・アポカリプスをアンチラ2とともに受けるための白煙、削りのアサシンブレード、ODにしてパラロスを発動させるための興奮剤、といったラインナップです。

モラールショットやブレアサも入れたかったですが、この枠ではこれが最適に近いと思います。

先人たちの知恵に感謝ですね。

 

基本的なこと

本体ルートで攻略しました。

これまで同様、簡単なメモを用意してゲーム画面の横に置いていました(ダブルアサシンが入っているので、ちょっと古いです)。

f:id:Platon:20210201221953p:plain

f:id:Platon:20210201222101p:plain

後半の方はほとんど見る余裕は無かったので、メモは作ったものの最初の7-8ターンまでしか見返しませんでした。

とはいえ、アウトプットとして何かに書くなりしておくと、思考のプロセスを頭の中からすぐに取り出しやすくなる感覚があるので、簡単にでも自分で手順を整理しておくといいかもしれませんね。

 

それではルシファー討伐にいってみましょう。

 

本体100%~75%

まず開幕でアンチラ134、ユリウス1アビ×4で弱体を入れ、秘器で興奮剤、バイヴカハ1アビでディスペルを打ちます。

2ターン目にバイヴカハの2アビ(ブーア効果)を主人公に付けたら、アンチラ2をバイヴカハに付けてポースポロスで落とします。

ちなみにユリウスの弱体で魅了が入るとポースポロスを打ってくれないこともありますが、そのうちバイヴカハは落ちてくれると思います(1敗)。

 

カッツェが登場したら1アビを押します。なお、この後再度1アビを押すことはありません。

カッツェ1アビは味方の奥義ゲージを毎ターン消費しますが、連撃と防御大幅アップの効果があるためアンチラ3アビの防御アップやカッツェ奥義の土変転+軽減もあいまって、堅守のないマグナでもルシファーの攻撃が怖くありません。

 

マルスを受けて黒翼を解除したら、95%や85%に気をつけつつ本体にグラビを入れて興奮剤でODさせ、パラロスを打たせます。

本体CT2、羽CT3にしておくと、本体にスロウを1回打てばパラロス調整ができるので、簡単にループがつくれます。

パラロスの受け方は以下の2種類があり、交互に使用して受けていきます。

 

①カッツェ23(アンチラ)+アンチラ奥義

②カッツェ奥義効果+土カーバンクル

 

なお①は完全回避でダメージゼロですが、②の場合はダメージを受けるので録画してメモしておくと便利です。

自分の場合は主人公8400、カッツェ6700、アンチラ6000、ユリウス6400くらいでした。

この値は堅守がないマグナではほぼぶれないので、HPが少ない時の判断にきっと役立つでしょう。

 

何度かパラロスを受けるとルシファーがブレイクし、75%が近づいてきます。

75%をレイオマノなどのアビダメで踏んだ後、ユリウス1アビなどで弱体を計6個入れて通過することで、無神論の弱体耐性を即解除できます。

 

本体75%~50%

無神論通過後はダメージ制限が付きますが、火力が不足気味だったのでどんどん攻撃。

フィークスは1回までなら受けてもいいかなと思います。

 

マルスを受けて黒翼を解除した後に興奮剤でODさせ、パラロスを受けます。

この時、本体60%のアキシオンを忘れがちなので注意しましょう(1敗)。

パラロスを受け、土変転とカーバンクルが残っている間にオバアサ秘器などで60%をそのまま踏むのが楽だと思います。

 

この区間、本体70%と55%でCTMAXになるので少し注意が必要です。

CTMAXの時にアビダメで踏めると安全ですね。

50手前でルシファーがブレイクするので、そのまま試練に突入しましょう。

 

試練開始~本体25%

本体を50%まで削ったら、12の試練開始です。

今回解除するのは、4(風1000万)・7(無属性200万)・10(弱体10個)・11(パラロス)の4つです。

 

まずは弱点属性(火)固定の試練7が非常に痛いので、レイオマノ→黒麒麟→レイオマノで早急に解除しましょう。

弱体はユリウスの1アビを連打し、黒麒麟を使用した次のターンにセレマグを召喚して祈ります。

ユリウスの2アビも駆使して1アビ連打です。主人公のグラビも打っておきましょう。

弱体試練を早めに解除できないと、強圧→アンデッドのコンボで回復できずに詰む可能性もあります。

 

弱体試練解除後は土変転などのバフを消してくる試練11が厄介なので、興奮剤でODさせてパラロスを受けてしまいましょう。

本体35%でまたパラロスが来るので、受ける手段が整っていない場合は羽を攻撃して時間を稼げばOKです。

 

なお、羽生存時の本体CT技はすべて単体×3のアキシオン・アポカリプスなので、アンチラ2(主人公)+白煙or白煙+でかわすことができます。

白煙+は終盤で使いたいので、なるべく前者で受けていきましょう。

 

本体25%~10%

本体25%でゴフェル・アークが来ますが、キャラ落ちはありません。

デバフがリセットされるので、ユリウスの奥義ゲージはしっかりためておきましょう。

 

この区間の特殊行動として本体20%と15%にアキシオン・アポカリプスがありますが、これまで同様アンチラ2(主人公)+白煙or白煙+で受けられます。

ただ、火力不足に加えて試練9の毎ターン回復があるため、油断しているとHPトリガーを踏めないことが多々発生します。

特殊技とHPトリガーが連続すると赫刃レベルが急上昇するので、ディスペルは忘れずに打ちましょう。

 

本体10%が近づいたら、CTが一致していないことを確認し、カッツェ23(アンチラ)+アンチラ奥義で受ける準備をし、オバアサ秘器などで踏みに行きます。

なお、ここでユリウスの奥義は打たないようにしましょう。デバフが打てなくなります。

 

本体10%~討伐

本体10%のパラロスを無事受けられたら、ユリウスでデバフを入れ直します。

以降は通常攻撃が単体大ダメージ多段になるので、通常は白煙+、特殊はアンチラ2(主人公)+白煙で受けていきましょう。

 

3%で再度パラダイス・ロストなので、カッツェ23(アンチラ)+アンチラ奥義で受けます。

ここまで来れば、あとはオバアサ秘器で削り切れると思います。

 

f:id:Platon:20210201222742p:plain

 

お疲れさまでした。クリア時はわりと時間に余裕がありました。
これも(ストイベのため)風船炉を入れてくれた騎空団のおかげです。

 

なお、今回は撮影を忘れていたので動画はありません。

f:id:Platon:20210201233920p:plain

ともあれ、これで3属性クリアできたので感慨深いですね。

次は何属性で挑戦するか・・・そうしたことを考えながら、まったりグラブっていこうと思います。

 

とりあえずここ数日はルシソロ挑戦で疲れたので、ストイベのかわいい笑顔に癒されようと思います。

f:id:Platon:20210201234212p:plain

最後まで読んでくれて、ありがとう!