platonのブログ

思考の整理とアウトプット、たまにグラブル

【社説】2020年12月28日:新型コロナの教訓をすぐに生かせ

新型コロナの教訓をすぐに生かせ

記事本文

www.nikkei.com

要約

感染症対応の反省点を振り返り、速やかに生かすべきだ。

感想

菅総理は28日から外国人の新規入国を1月末まで停止すると発表しました。

(全世界からの外国人新規入国一時停止等について)
 まず金曜日の会見で、今回の変異種について迅速に対応する、こうしたことを申し上げました。現状を分析して国民の皆さんの命と暮らしを守るために、先手先手の対応をするために、土曜日に方針を指示し、全世界から外国人の新規入国者の停止を発表させていただきました。感染力が強くて、イギリスではウイルスが、この変異種に変わってきている、そう言われております。ただ、対策は従来のウイルスと一緒でありまして、国民の皆様におかれましては、手洗い、マスク、そして感染症対策というものを徹底して行っていただきたい、このように思います。
  そしてまた、静かな年末年始をお過ごしいただきたい、このように思っています。

www.kantei.go.jp

また25日には、新型コロナウイルスの変異種について会見で言及しております。

 水際対策も強化します。イギリスにおけるウイルスの変異種の問題については、昨日から英国に滞在歴のある外国人の入国拒否などの措置を強化しました。さらに、南アフリカに滞在歴のある外国人についても英国と同様に、入国拒否の対象にすることを決定いたしました。今後も国民の皆さんの健康と命を守り抜くことを最優先に、各国の状況を見ながら迅速に対策を強化していきます。

会見ではコロナ対策分科会の会長である尾身茂氏も同席しており、感染症対策の3つの急所を説明していました。

 したがって、私、急所と申し上げたものが3つあって、その3つのことを、今、集中的にやることが重要だと思います。
  1点目は、従来、私どもが申し上げている感染リスクが高まる5つの場面ということで示したように、先ほど総理からもお話があったように、飲食を介しての感染リスクが高い、そこを抑える、徹底的に抑えるということが1つ目の急所です。
 それから、2つ目の急所は、いわゆる飲食以外の場でも、少人数、できれば4人以下、それから、いつも一緒にいる人と、なるべく家族とか友人とか、いつも一緒にいる人と過ごすこと。
 それから、3番目が、国、自治体のリーダーが、更なる市民の協力を得るべく、一体感を持って、明確なメッセージと具体的な対策を提示することが必要で、こうした急所を、国、自治体、国民、事業者が一体となって行えば、私は、今の感染状況を下方に転ずることは可能だと思っています。

まとめると、12月25日に会見を行い、翌26日には新たな水際対策(海外からの入国禁止)を講じ、28日にそのことを会見で発表したという流れになっています。

www.anzen.mofa.go.jp

また新型コロナウイルスの変異株が流行の兆しを見せており、せっかく開発したワクチンが効かないのではないかと不安におびえる人も少なくないと思います。


ですが、私はこれに関してはポジティブな見方をしています。
というのも、開発されたワクチンはmRNA(メッセンジャーリボ核酸)を用いており、新たなウイルスが現れても従来より迅速にワクチンを開発できる仕組みであると期待されているからです。
詳しくは、以前書いた記事をご参照ください。

platon.hatenablog.jp

 

これまでの感染症対策をしっかりと講じ、なるべく外出は避けることがよいでしょう。
私も先日久しぶりにZoomでオンライン飲み会を楽しみました。

普段からあまり外出せず家に閉じこもっていることが多いので、この調子で静かな年末年始を過ごしていこうと思います。

f:id:Platon:20201229171047p:plain

みんな、僕を見習うといいよ。